環境省令和5年度前期自然共生サイトに認定されました

一般社団法人鳥取県地域教育推進局は、生物多様性保全事業の主活動フィールドである鳥取県八頭郡八頭町船岡地区を中心としたエリアについて、農事組合法人八頭船岡農場と共同で令和5年度前期自然共生サイトとして環境省に登録申請し、環境大臣から認定されました。

■概要

サイト名鳥取県八頭船岡環境保全エリア
申請者一般社団法人鳥取県地域教育推進局 及び 農事組合法人八頭船岡農場
場所・面積鳥取県八頭郡八頭町、16.4ha
管理目的農作物生産や耕作放棄地解消などの農業的側面及び、地域の生物多様性保全や環境教育へ貢献すること。
サイト概要鳥取県八頭町に位置する中山間地域から平野部にかけての水田地帯と周辺の放牧地や里山。特に中山間地域の保全区域は、希少な両生類や昆虫類、植物など、それぞれの場所の生物相に合わせ重点的な保全を実施している。また、平野部の上流側の水田地帯に無農薬田を拡大し、圃場内部に年間を通して水が残る水路を造成するなどし、生物に配慮した形での農業に取り組んでいる。加えて、慣行農法が行われている場所では休耕田ビオトープを設け、生息地の代替を行なっている。 また、これらの保全区域は観察会や自然体験イベント、田植え体験などのレクリエーションや環境教育に活用している。